磐田の白ねぎマグロ

カテゴリー │料理

白ねぎマグロ

 白ネギが美味しい季節になりましたね。
 白ネギの一番外側を剥き、芯を抜いたところへ、低温熟成のネギトロを詰め込みます。
 ネギトロのねっとりとした甘さに、ちょっと辛めの白ネギ。
 とてもよく合いますよ。

 ただ単純に、白ネギとマグロを一緒に食べるだけなのですが、やはりこの時期の甘みを含んだみずみずしい白ネギだからこそ出せる味ですね。
 白ネギは、当地・磐田市の特産品でもあります。今の時期から2月頃までが収穫期。美味しいネギが沢山採れます。
 (ネギは磐田産でなくても美味しいです。)
 
 白ネギのはずした部分は、捨てずに別の料理にお使いくださいね。




同じカテゴリー(料理)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
磐田の白ねぎマグロ
    コメント(0)