浜名湖ドウマン蟹、あと1ケ月お待ち下さい

カテゴリー

ドウマン蟹


浜名湖の名産品、幻の蟹と呼ばれるドウマン蟹は、例年、梅雨明けの暑くなって来た頃から、爪の大きなオスが上がり始めます。
今年の獲れ高はどうでしょうか?
もう6月も半ばになりました。
あと1ケ月ほどお待ち下さい。

ドウマン蟹


浜名湖ドウマン蟹は、正式名をトゲノコギリガザミと言い、浜名湖が生産の北限と言われています。
それより北の地域でも少しは上がるようですが、商売として成り立つほどにはありません。
南の方では、紀伊半島、瀬戸内、土佐、辺りで漁獲されています。
土佐では、エガニ、またはマガニ、沖縄ではマングローブ蟹と呼ばれ、親しまれています。

濃厚な身の旨味が特徴で、夏は爪の大きなオス、晩秋から冬にかけて、内子の詰まったメスが人気です。

浜名湖ドウマン蟹
あと1ケ月お待ち下さい。




 
この記事へのコメント
ご訪問いただきありがとうございます。
すぐわかりました。
お変わりないですか。
私もとりあえず毎日アップしています。
記事がなく四苦八苦の状態ですが息子が安否確認に利用しているらしいのでなんとか続けています。

前回の次亜塩素酸水のこと最近の報道で知りました。
無くならないうちにとしばらく使えるように購入しました。
ミスト状です。
気休めで自分に向けて使っています。
Posted by とまとむらとまとむら at 2020年06月15日 16:31
とまとむらさん
ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

暫くさぼっておりました「はまぞうブログ」ですが、最近久しぶりに書き始めました。

ブログは、簡単な言葉でもいいので、負担にならない様程々に長く続けて下さい。

次亜塩素酸水は大量に掛けなければ効果がないし、紫外線で直ぐに劣化してしまうので、近々SS-P3EXをプレゼントさせて頂きます。
Posted by ぎょゆうぎょゆう at 2020年06月15日 18:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜名湖ドウマン蟹、あと1ケ月お待ち下さい
    コメント(2)