マグロのなめろう(味噌タタキ)

カテゴリー │低温熟成マグロ

マグロの味噌タタキ

 「なめろう」と云えば、千葉房総地方の郷土料理、鰯や鰺、鯖などの青魚を、味噌と薬味を合わせて、ネトネトになるまで叩いたものですね。
 ここ遠州にも、鰹の味噌タタキがあります。福田漁港のある磐田市の福田地区では、家庭料理のようなものです。

 そこで、マグロの味噌タタキ。
 低温熟成のネギトロは、もう既にねっとりとミンチ状になっているので、ただ味噌を混ぜるだけ。ネギ、大葉、茗荷、生姜など、細かく切った薬味野菜を入れて、庖丁で叩きます。 
 魚有(ぎょゆう)では、大豆の風味を活かしたくて三河産の豆味噌を使っておりましたが、とても好評でした。

 酒の肴にもご飯のおかずにも良く合います。
 お試しください。

▼ マグロの味噌タタキには、以下の商品がおすすめです。
低温熟成ネギトロ真空パック

» 特定商取引法に基づく表記 (返品など)





同じカテゴリー(低温熟成マグロ)の記事
低温熟成マグロ
低温熟成マグロ(2018-08-15 13:35)


 
この記事へのコメント
マグロのなめろう!凄く贅沢な感じですが美味しそう!
食べたいです(^^)
Posted by 164 at 2015年10月23日 07:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マグロのなめろう(味噌タタキ)
    コメント(1)