世界で初めて空を飛んだ男の話が、講談で聞ける!

カテゴリー │芸術・文化

世界で初めて空を飛んだ男の話が、講談で聞ける! 戒名を「演誉清岳信士」という。
 磐田市見付の大見寺にその墓がある。
 天明5年(1785年)夏、岡山城下の空を飛んで所払いとなった幸吉は、その後移り住んだ駿府も追い出され、大和田友蔵親分に拾われて見付に住むことになった。
 92年の人生の約半分を見附で過ごし、一膳飯屋の親父として生涯を終えた。
 幸吉の思い描いた幾多の夢を、きっと見付の人たちにも語り伝えて言ったに違いない。
 
 どういう話か?
 それは、今月22日の見付寄席で聞いてほしい。
 講釈師・神田鯉風の創作講談『鳥人幸吉伝』地元磐田での初読みだ。

 一緒に出るのは、寄席の世界では先輩格で、磐田では既におなじみの落語家、三遊亭圓王師匠と、これもまた磐田出身の新星咄家・三笑亭可女次さん。
 「見付宿たのしい文化展」の初日に、大見寺で見付寄席がある。

 前売りは、磐田駅前の磐田観光案内所のほか、見付では、見附いっぷく処と高桑時計店さん。
 圓王師匠の地元中泉では久保町のホームタウンいわた、可女次さんの地元では、前野の上下屋さんが扱っている。
 お気軽なインターネットでの注文もできるので、ぜひこの機会をお見逃し無く!(お聞き逃しなく!)

 真打二人と有望新人と言われる前座が一人、合わせて3人の話が聞けて当日売り2000円のところ、前売りで1800円とは、安い!



同じカテゴリー(芸術・文化)の記事

 
この記事へのコメント
ぎょゆうさま
 T.B ありがとうございました。
前売りは買ってないのですが、当日券ありますよね。
いつ野暮用があるかわからない状態ですので、ごめんなさい。
 もちろん行くつもりですよ。
ドリームラジオでもお逢いして、無理やりサインまで頂いたり、この間の市政記念の時の講談も聞かせていただいたので。^o^v
Posted by ゆめこ at 2006年04月16日 03:11
ゆめこさん
ありがとうございます。
もちろん当日券もございますので、
よろしくお願いいたします。
Posted by ぎょゆう at 2006年04月17日 11:15
みーつけた。かなり興味があります。私は行けそうにありませんが、店で じゃんじゃん 宣伝しときますよ
Posted by だらです at 2006年04月19日 02:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
世界で初めて空を飛んだ男の話が、講談で聞ける!
    コメント(3)