石川博敏さん裸祭を語る

カテゴリー │裸祭

裸祭保存会の会合で講演する石川博敏さん 石川博敏さんが、裸祭保存会の会合でお話された。
 明治45年生まれというから94歳になられる。
 「旧石器時代からの磐田原の伝統文化が継承されている、神代からの庶民の祭である。国指定を誇りに、裸祭を如何に後世に伝えていくか、皆で考えていってほしい。」
 生まれたその年からずっと裸祭に出ているという石川さんの熱い熱い思いが伝わってきた。



同じカテゴリー(裸祭)の記事
今年の見付天神裸祭
今年の見付天神裸祭(2020-06-09 19:05)

裸祭を知ろう
裸祭を知ろう(2010-07-05 19:10)


 
この記事へのコメント
今の若い子たちに聞かせたいですね!

ボクも聞きたかったです。
Posted by 三友庵店主 at 2006年03月20日 15:17
青年部がビデオ収録しているようですから、また聞ける機会もあるでしょう。

お話を伺った後、事務局の3人でご自宅までお送りし、
そこでまた甘酒を頂きながら30分位お話を聞きました。
「若い人たちが、裸祭をしっかり研究し、私にも教えて欲しい」と
齢90にしてまだまだ旺盛な向学心を覗かせていました。
(だから元気なんだね)
Posted by ぎょゆう at 2006年03月20日 17:18
とても勉強になりました!!!
Posted by 三友庵店主 at 2006年03月20日 22:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石川博敏さん裸祭を語る
    コメント(3)