知床旅情の本当の歌詞は?

カテゴリー │旅の出来事

羅臼町にある知床旅情の歌碑 知床の岬に・・・♪
 『見付でゆっくり、見つけてびっくり!』の準備のため、音楽の時間に歌う歌の歌詞を打ち込んでいたら、妙なことに気がついた。
 知床旅情2番の歌詞で、「君を今宵こそ・・・」とある。
 「今宵こそ君を・・」と歌ったような覚えがあり、早速調べてみたら、ネット上では、どちらの歌詞も出てきた。
 どっちが本当なんだろう?
 「羅臼の村にも」も「知床の村にも」になっている。
 ある筋の情報では、加藤登紀子さんが歌う時に、森繁さんから少し変えるように指導されたらしい。その後、行ったり来たりしているような感じだ。
 最後は、「白いかもめを」よりも「白いかもめよ」の方が日本語として意味が通ると思うのだが。
 この羅臼から北方領土の国後までは、約25kmしか離れていない。


同じカテゴリー(旅の出来事)の記事
霧の中の箱根越え
霧の中の箱根越え(2010-06-27 22:30)

ダムに翻弄される街
ダムに翻弄される街(2009-11-11 17:35)

北軽井沢の朝
北軽井沢の朝(2009-08-17 08:02)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
知床旅情の本当の歌詞は?
    コメント(0)