見附いっぷく処の趣旨

カテゴリー │まちづくり

見附いっぷく処の趣旨 郷土を大切にしたい思いを行動に起こす、「見付宿を考える会」の皆さんが運営している『見附いっぷく処』
 古くから続く商業の町・見付でも、周辺地域での大規模商業施設の乱立の煽りを受け、毎年いくつかのお店が店を閉めていく。
 世の流れで段々高齢化も進み、お年寄りに買い物の出来る場所が少なくなっていく。
 自分たちの生活圏は自分たちで守らなければ。それは、この町に住む人たち皆の思いだ。
 まだ1年目の『見附いっぷく処』の活動。同じ思いでがんばっている「見付あきんど組」との連携も、これから期待したいところだ。
 中世の自治の町・見附衆の心意気をここに見た。


タグ :磐田見付

同じカテゴリー(まちづくり)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
見附いっぷく処の趣旨
    コメント(0)