名もない男の詩

カテゴリー │ひと・出会い


 
 このブログの題名にも使わせて頂いている「名もない男の詩」
 昭和43年に、作曲家の吉田正さんが、鶴田浩二さんのために作った歌謡組曲である。

 戦争に何もかも奪い去られた一人の男が、新たな希望を見出して生きていく姿が歌われている。
 時代は少し違っても、我が身に置き換えてみて共感するものがある。

 余りにも長すぎるのか、途中「いいじゃないか」「貨物船の男」「リーサに逢いたい」の3曲や台詞の大部分が削られ、かなり短縮されている。
 この映像は、昭和52年1月に放映された、日本放送協会の番組「ビッグショー」の一部ではないかと思う。



同じカテゴリー(ひと・出会い)の記事
猪汁もうまいょ!
猪汁もうまいょ!(2010-07-10 18:53)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名もない男の詩
    コメント(0)